人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 弁護士費用特約
対人賠償保険と対物賠償保険でも解説しましたが、
保険会社は示談交渉をサービスしてくれます。
(「示談」
 ・・・民事上の紛争を裁判外において当事者間で解決すること。)

ところが相手方からの賠償金の受け取りに関する示談交渉と
自分に過失がない場合の示談交渉はしてくれません。

ぶつけられたのに加害者が賠償する気がないなど誠意のかけらも
感じられないトラブルは結構あります。
そのような場合、損害賠償金を請求するには弁護士に相談するのが
ベストなわけですが、お金がかかります。
その費用を補償してくれるのがこの弁護士費用特約です。

悔しいことに私は以前ある運送屋にバンパーをぶつけられました。
バンパーの修理自体は5万円程度なのですが、
相手の対物賠償保険の免責が7万円だったために、
相手の保険会社は示談交渉をしてくれず、
当事者同士の話し合いでしか解決できなくなってしまったのです。

相手の運送屋の社長はドライバーに責任を押し付け、対応を拒否。
そのドライバーもその社長への以前からの不満を理由に
会社を退職してしまいました。

結局、私の車のバンパーの修理費用は誰からもいただけずに、
自腹となってしまいました。

弁護士費用特約に入っていれば損害賠償金を請求することが
できたかもしれません。
この悔しさを胸に私は言うまでもなくこの特約をつけております。
年間3000円程度ですのでおすすめです。
by golf0114 | 2007-01-06 01:07 | 弁護士費用特約

知ってるようで知らない自動車保険に関するブログ
by golf0114
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧